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【軍需】富士重、戦闘ヘリ「AH64D」発注中止で防衛省に必要経費負担を要望

【企業】富士重、戦闘ヘリ「AH64D」発注中止で防衛省に必要経費負担を要望
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251864612/l50

1 名前: 出世ウホφ ★ 投稿日: 2009/09/02(水) 13:10:12 ID:???0
[東京 2日 ロイター] 富士重工業<7270.T>は、防衛省に対して戦闘ヘリコプターの発注が
当初予定の62機から10機へと大幅に縮小したことによる必要経費負担を要望することが2日
明らかになった。富士重の広報担当者が話した。

防衛省は01年、戦闘ヘリ「AH1S」の後継機として「AH64D」を計62機導入することを決め、
富士重工に伝えた。しかし1機約60億円と従来機の2倍の高額だったうえ、年々価格が上昇したため、
02─07年度に計10機を発注した後、「厳しい財政事情をかんがみ発注を中止した」(防衛省広報担当)。 

富士重工は、米ボーイング<BA.N>が保有するAH64Dの生産に必要なライセンス料を、
62機分支払い済みであったため、回収できなくなったライセンス料について国に支払いを求める考え。

2日付の朝日新聞朝刊は、富士重が防衛省に対して500億円弱の支払いを求め、
2─3カ月間で支払い意向が得られない場合、民事訴訟を起こす構えだと報じている。

9月2日11時4分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000013-reu-bus_all


7 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 13:14:26 ID:ossXqP/k0
民間企業に迷惑をかけないように兵器工廠を造ったらいいと思う


AH1コブラ/AH64アパッチ (世界の傑作機 NO.)AH1コブラ/AH64アパッチ (世界の傑作機 NO.)
(1992/05)
不明

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4 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:12:14 ID:x8vujSh20
なんでどんどん価格が上昇するん?

42 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 13:24:47 ID:wlkBWZf20
流れ

62機購入予定
10機購入したところでボーイングが生産中止
あと生産可能な3機(だったっけ)にライセンス料と生産設備料を上乗せして請求(1機200億以上)
防衛省も買うつもりだったが守屋問題などで支出に対する目が厳しく購入断念

別に国が一方的に購入を中止したのではない。
やれるものなら62機収めてみろよ>富士重工

46 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:26:46 ID:ojOHVJ/jO
単年度会計で、毎年、国会に認められた必要数を購入する建前で、全ての事務が動いてる。
まだ国会で認められてない将来の予算を先取りして、ボーイングにライセンス費用払ったバカが悪い。
毎年、受注した機数に比例して払えば良かっただけのこと。

47 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:26:59 ID:dV8CRfpd0
兵器は国営企業で作るべきだな。

12 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:16:10 ID:ROyig25+0
作らなかったんだからボーイングにライセンス料返してもらえばいいんじゃね?

30 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:21:48 ID:ojOHVJ/jO
アホか。ボーイングに請求しろ。
だいたい調達できなくなったのは米側がライン閉鎖したからだろうが。

56 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 13:28:13 ID:ku0uE8k+0
>>30
違うよ。
生産が次のブロックに移行しただけ。
それを無知な日本マスゴミがライン閉鎖と騒いだ。
そちらの理由からは当初予定の62機を揃えるのにべつになんの問題もなかった。
調達終了の理由は別にある。詳しいことは未だ漏れてこないからわからんが。

14 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:16:49 ID:exVjkULK0
>1機約60億円
日本の技術で国産作れないの?

45 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:26:39 ID:CmmeXDH1O
>>14
作れろうと思えば作れると思う
ただ買い手がいない


お前だって急にトヨタがヘリコプター作っても買いたいとは思わんだろ?
航空系は事故は即命にかかわるんだから実績あるとこ以外はきびしいんだよ

69 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:31:44 ID:ZvS3PKYN0
>>14
今作ってるよ
なかなかにして機動性の高い国産偵察ヘリOH-1のエンジンを増強して攻撃ヘリにする計画がある

アパッチには及ばんがなかなかのもんになると見込まれる
ただOH-1でも1機25億円と高額であることから・・・・・

36 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 13:23:19 ID:e5PjA0x20
OH-1武装化をはじめからしておけばこんなことにならなかったのでは
アメリカに金ふんだくられたな

54 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:28:05 ID:exVjkULK0
>>36
いいのあるじゃん、素人だから分からんがそれじゃダメなの?

83 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 13:36:15 ID:ufhpcz8b0
>>54

当時は無理だった エンジン出力が低かったからまともな装備が出来ないし

もちろんあの当時エンジン出力向上の研究は行われてたけど結局間に合わずとして蹴られた
今ならその武装化案はかなり現実味がある状況になってる
22年度予算案でOH-1の一括4機所得して調達止めにした動きから
エンジン出力向上した改修型の目処が立ったと言われてる

49 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:27:05 ID:4Pn4r7Fv0
真は開発費の一部負担だから,62機だろうが10機だろうが
機数に応じて,ライセンス料が変わるだけ。
62機の場合は1機あたりライセンス料として約8億
10機の場合は1機あたりライセンス料として50オク!!
要するにB社は日本から500億せしめたいだけ。

65 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:31:12 ID:eeqQdcha0
本当に授業料だな

72 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:32:08 ID:ojOHVJ/jO
もしボーイングが、先にライセンス料を将来分まで払わねば提供しないと言うなら、
富士重工は、単に法律の要求条件には従えないから、契約辞退します、で済んだこと。

それを引き受けたからには、当然、見込み違いはオウンリスクとなる。

103 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:41:56 ID:WFny2a5Q0
なあなあでやってんたんだろうね。
普通なら、必要経費分は当初に請求するか、
購入毎に振り分けるとしても、予定台数に満たない場合のケースも
想定して契約するだろう

94 名前: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 投稿日: 2009/09/02(水) 13:39:15 ID:JLXuHVMs0
長棒は夢と散ったか・・・(´・ω・`)

86 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:36:40 ID:U0YX2EgbO
買ってみたらデータリンクが繋げらんないとかそういう話だったなこれ。

89 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 13:37:51 ID:m9d8ichU0
調達コストも運用コストもバカ高い上、何より要求性能を満たさない代物だったので
打ち切りもやむなし

120 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 13:52:06 ID:GUjfsoAr0
157 名前: 都会っ子(アラバマ州)[sage] 投稿日:2007/11/27(火) 11:12:40 ID:B34QBaEa0
まあ、本当の理由は、実際に使ってみたら、物凄いタコなヘリだったからなんだけどな。

赤外線暗視装置は旧式だし(日本製に交換すると契約違反)
対空ミサイルも旧式だし(日本製に交換すると契約違反)
対戦車ミサイルは射程短いし威力も弱い(日本製に交換すると契約違反)
実は被弾に弱く防弾も甘かった(日本製素材に交換すると契約違反)
今時関節ローターなので整備に手間がかかって運動性が悪い
エンジン関連の寿命が無茶短くて頻繁に交換が必要(運航経費がF-15戦闘機並み)
前進中は暗視照準が出来ない不思議
前進中にミサイル撃つと操縦席を噴射炎で炙って目潰しする不思議(ミサイルが悪い)
自分の撃ったミサイルの噴射炎でローター叩いて墜落する不思議
↑だから空中停止しないと撃てないし片舷は実質使用不能なので搭載量は実は見掛けの半分
攻撃ヘリとしては運動性が悪くて、日本の山地でNOE飛行ができない
飛行運動に制限があって、超過すると立て直し不能のスピンを起こして墜落する

以上を受け取ってから知った陸上自衛隊の失望・・・

158 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 14:40:52 ID:MIWEgSxTO
>>120
ホントなら要らないポンコツだろ

123 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 13:55:38 ID:PbbJpkd+0
戦争参加したことも無いのに語ってるミリヲタwwwww

127 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 14:01:48 ID:n5q0pj9LP
>>123
君のその言い分はまるで
戦争参加した事も無いのに存在してる自衛隊ww
と批判してるも同じに聞こえる

参加した事無いに語るのが悪いならそれは政治家や軍事評論家も批判するべきだろ?
なんでミリオタだけを狙ってるのか
非常に矛盾してる己の発現を理解してるのだろうか。

150 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 14:35:07 ID:7lgoPydmO
>>127
自衛隊は訓練を積んで実際に兵器を扱ってる。
評論家の一部は傭兵あがりだったり、一般に知り得ない情報で飯を食ったりしてる。

対してオタク(及び大抵の評論家)は経験値ゼロ。
知識は雑誌で見た数値だけ。射程が~とか、航続距離が~とか。
底が浅いのを見透かされてるんだよ。

戦地カメラマンやってたとかなら別だけど、基本的に単なるオタクは馬鹿にされるもんだ。

156 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 14:40:32 ID:78F3Oq4n0
>>150
はあ、そうでない奴は語るなと

126 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 14:01:13 ID:NfmJhcw+0
ジガバチいつだよ

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139 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 14:23:26 ID:nQvhBKU90
日本国内で全部作ろうぜ

154 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 14:39:48 ID:WuRFEcA5O
ライセンス料が、一機あたり八億ってどーよ?
高いなー。

157 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 14:40:42 ID:b7QJ6BBQ0
>>154
独自開発費になるとこれより高騰する可能性大。

161 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 14:47:02 ID:78F3Oq4n0
サンバーを5万台導入することで手打ち

163 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 14:50:56 ID:gyjXfoHm0
調達価格が年々あがっていった事について、防衛省、富士重工両方の主張と、責任の所在をまずききたい。

166 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 14:55:05 ID:yVuMgWIn0
ライセンス料なんてただの飾り

お偉いさん方にはそれがわからんのですよ

168 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 14:56:57 ID:5ND+ugx10
ライセンス料が約500億で
1機だろうが62機だろうが約500億掛かる。

日本政府は500億÷62機=約8億で
1機ごとの分割払いにして残りは富士重工で立替えた。

って感じだな

185 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 15:19:13 ID:MqFdOUsKO
必要経費の負担だったら軽いだろ
普通なら、減らされた分+違約金を請求されてもおかしくないよ

187 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 15:21:02 ID:eLRixhyQ0
つうかさ、俺みたいな低層民が言うのもなんだけどさ、
こういうのって事前に話せばいいことじゃないの?

「62機から10機に減らしますよ」

「62機分のライセンス料はすでに払ってあるんで、いまから10機には減らせないし、
 減らすんなら残り52機分もライセンス料だけはいただきますよ」

とか。

フツーーのことだと思うのだが。

こういう話をしても防衛省が強行して、それで訴訟になったんだろうか。
防衛省は訴訟になるとわかってて減らしたってことは、勝てると思ってるんだろうか。
契約がある以上、勝てるわけない気がするんだが。


189 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 15:29:00 ID:tnZ1OPbKP
>>187
国と喧嘩するって事は
もう国は二度と富士重から買わないって事だからなぁ
最後に貰えるものは貰っとこうって事だろ

193 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 15:33:41 ID:ddO1WdOF0
>必要なライセンス料を、62機分支払い済みであったため、
何と言うシロウトの契約をしてるんだよw
交渉が幼稚だからアドヴァンスをはらわされるんだよw
それも全額か?!
日本政府と同じで民間もアメリカの言いなりだな

202 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 15:43:15 ID:/tckDyZX0
>>193

一括購入契約の方がリスク少ないし、総額も安くなるのはメーカーも防衛省も承知の上
(ボーイング側も一括購入契約のう方が本当はありがたい、長期的に生産見通し立つから)
しかし、60機調達予定なのに毎年2,3機ずつ買う分しか調達予算が組めない
一括購入契約で後年支払にしようとしても財務省がもの凄くうるさい
そんなに高いなら純減するか中国製買えってくらいの勢いで、事実上一括購入契約じゃ予算が通らない

で、不利で割高なの承知で毎年発注するような馬鹿な契約してごらんの有様


215 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 16:02:17 ID:SZeizfbs0
>>202
民主党が正面装備の一括発注をかかげてたが、どうすんだろうね。
実行されれば防衛省にもメーカーにも有難い話なんだが。邪魔するのは財務省だけだしな。

169 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 14:58:40 ID:ydZBVlfr0
これって、買ってはみたものの使い勝手が悪かったんじゃなかったっけ?
ミスったと思ったら早めに打ち切れるようになったのは良い事だと思うんだが

196 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 15:36:44 ID:/tckDyZX0
これを突っぱねると、次からライセンス料は別請求じゃないと引き受ける企業がなくなる
そうすると契約初年からしばらくは、ライセンス料支払だけで予算が無くなり、初回納入が1年以上遅れる可能性がある
そして遅れに伴う生産リスクや契約リスクも防衛省が自動的に被ることになる

アパッチの契約係争については、民事裁判としてやったら富士重がほぼ確実に負けるが、
今まで競争がない小さい官公需だから役所側の無理が通ってきたが、以後協力するメーカーがなくなる
防衛予算の削減と併せて、兵器産業から手を引くメーカーが増えかねない




>>169
値段でケチがついただけ、原因は契約がマヌケだから
性能は問題ない

60機調達予定で「一括購入、納入時払い」って契約にしとけば問題なかった
ところが毎年2,3機ずつの調達にしちまった
で、調達開始が始まって何年かたってからボーイングで生産打ち切り決定
無理に調達続けるならライン確保費が必要になって値段暴騰して発注中止

マヌケ契約の大元は、予算削減の煽りで一括購入契約結べなかったのと、
ライセンス支払の肩代わりを押しつけられるメーカーがいたから

ていうか、国家単位で考えた場合は、無茶言いすぎの財務省の責任が9割なんだけどね

201 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 15:42:08 ID:T3wEtu/C0
>>196
ふざけた事を言った元財務省主計官の
片山さつきが落ちたのは嬉しかったな

204 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 15:45:51 ID:/tckDyZX0
>>201
気分的にはな

しかし、さつきや財務省が未消化分のライセンス料どうにかしてくれるわけじゃない
馬鹿を政治家にすると最終的に有権者にツケが回る見本

206 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 15:48:11 ID:58To15Fo0
>>204
さつきや財務省にうまくプレゼンできなかった奴が悪いんじゃ?

205 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 15:46:51 ID:ecnyH7FV0
ざまあないな

220 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:04:28 ID:9cA2aaFgO
ドシロウとの俺から言わせると、

一機60億ってぼったくりじゃね?

227 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 16:08:35 ID:5ND+ugx10
>>220
60億は当初の金額

最終的には陸自用に拡張した生産ラインの費用とかで200億を超えた

244 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 16:25:28 ID:pVW1o8Yh0
こういうのは仕方ないよ。ある機種を受注することになったら、そのために
人をそろえなきゃいけないし、受注がないときでも技能を維持しなきゃいけない。
そのためには莫大な人件費がかかる「んだよ。

247 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 16:29:13 ID:zNWZbk6GO
>>244
デカい糞には蠅がたかるんですね

235 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 16:14:25 ID:XnUmkPIz0
日本で戦闘ヘリなんて作ってたのね

253 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:33:52 ID:vdFt2O//0
なんで「アパッチ」という名前なんだろう

もしかして「アパッチ野球軍」からパクったのか

256 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 16:36:14 ID:etLfjfuS0
>>253
米陸軍はヘリにイロコイとかシャイアンとか
先住民族の部族名を付けたがる

261 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:40:18 ID:6gUqmkBk0
しかし富士重工と言えば源流は中島飛行機だからなあ。日産に吸収されたプリンスが発動機部門で富士重工が機体部門だったけか。
戦後GHQのお達しで飛行機を作れなくなって、あまったジェラルミンでバスの車体を作ったんだよな。

262 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:41:27 ID:QEuH4/gR0
戦闘ヘリって敵の陣地へ攻め込む、又は攻め込む兵員の支援が任務なんだろうけど

日本に必要なのかな??

やっぱり本土に攻め込まれた時の為かな??

264 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:44:42 ID:DfewndEhO
>>262
そりゃ地上部隊に空からの支援は大事だろう。
アパッチみたいな戦闘ヘリなら頼りになるよ

267 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:46:07 ID:JXp5rLiP0
だから最初から
AH-1にしときゃいいものを

271 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:48:43 ID:2RgNO2gd0
>>267
今回の調達中止はイミフなところが多数ある
防衛省は「ブロックⅡの部品が調達できなくなるからだ」と言い、
ボーイングは「ブロックⅡの部品は供給できるし、なんならブロックⅢへのアップデートも可」としている
アップデートは予算措置がメンドイからすぐにできないというのはあるが

で、結局はOH-1用のエンジンをパワーアップして二機がけにし、
国産AHという最初からやっておけば良かったレベルの話になりそう

252 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:33:10 ID:QEuH4/gR0
ヘリって非常に複雑な構造をしていて、飛行機なら助かるような被弾でも致命傷になるだろうし。
戦争の任務の中では歩兵と同等に生還率が低いと思うんだよな。

ラジコンヘリをやってるからわかるが、ローターにクラックの入った状態で飛ばそうものなら空中分解する
非常に繊細な航空機

268 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:46:44 ID:pVW1o8Yh0
>>252
エンジン停止時の生存率は固定翼機よりも回転翼機の方が高い。

275 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 16:55:46 ID:QEuH4/gR0
>>268
戦争じゃなければそれで良いのかもしれないけど
戦地でオートロなんてしても狙われるだけだろうし。
なによりジェットエンジンが普通にしてて故障する確立はとても低いw
被弾で損傷するような場合は他が逝ってる

>>271
OH-1は志願者募集(カッコイイから乗りたい)のためにデザインされてるという・・・。

281 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:01:43 ID:ojOHVJ/jO
調達停止の原因が、富士重工、ボーイングどちらにあるにせよ、
単年度会計だから今年調達したからって来年調達するとは限らない。
それで困るなら契約しなけりゃ良いだけだし。

289 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:08:12 ID:2RgNO2gd0
>>281
単年度調達だが、事前にメーカーと調達予定数を話し合っておく
メーカーもその調達数で年あたりどの程度納入するかからコストを計算し、
価格をはじき出して防衛省と双方納得できればそれでいく
もちろんそこにいくまでにライセンス生産が可能かなども調べておくけど
だから単年度会計とは言え、来年仕事をもらえないのが当たり前という話でもない

で、防衛省とボーイングで著しく言い分が違っている
だから怪しいって話
「富士重ザマァwww」という単純な話ではない

305 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:18:34 ID:ojOHVJ/jO
民事裁判するのは、そうでないと株主相手に説明つかんからだけよ。
防衛庁の小役人と口頭で何を示し合わせてたんか知らんが、
国の整備が単年度会計だというのは、一々蒸し返すまでもなく常識だし。
契約書をどうひっくり返しても、そこを突かれるような文言になってる訳がないし。

ただ、ボーイングが部品供給できると言ってんのに、防衛庁側で調達打ち切った真の理由は知りたいな。

実はボーイングから当時の事務次官がピーナッツ貰ってたのがバレたか?
ロッキードか?

319 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 17:26:55 ID:67UFPLpLO
>>305
性能が悪かったから。
山岳だらけの日本ではヤツは使いにくいと判明。特にあの丸餅。

あとコンペでのライバル機はAH-1Zであり、ロッキードは関係ないぞ。

344 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:44:15 ID:ojOHVJ/jO
>>319
笑いどころの分からんヤツじゃのう。
ロッキード事件の二の舞かっつってんじゃん。

あと、日本に山岳が多いことなど買う前から分かってることだし、
どんな欠陥品だからって、性能を理由に整備を止めたりする組織じゃない。
もしそうならライフルぐらい、とっくに改まってるんでは。

何かグレーな理由が有るに違いない

293 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:09:28 ID:ojOHVJ/jO
この話はともかく、そもそも対戦車ヘリコプターとは、そもそも、いつまで役に立つのかという疑問がある。

たとえば対戦車ヘリコプターで軍艦を攻撃するバカは居ない。
軍艦の対空機関砲は、ヘリコプターのミサイルなんか簡単に全て撃墜するからだ。

目下、戦車には対空機関砲は無い。
しかし、戦車がそれを備えるが、備えた車両と同行するようになれば、
対戦車ヘリコプターの武器は、機関砲を除いて全て無効となる。

機関砲の撃ち合いだけなら、ヘリコプターが戦車に勝てる気がしない。

314 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 17:23:17 ID:s4lboxtR0
>>293
CASって知らんか?
攻撃ヘリ自体地上軍との連携で使うもんだが?
それに対戦車ミサイルと対艦ミサイルは射程が違うし
比べるだけアホ臭い。知ったか乙

321 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:29:17 ID:DfewndEhO
>>293
そもそも対戦車ヘリで軍艦と戦うと想定していないよ
長い滑走路が必要無いヘリはつぶしがきく、
反復攻撃が短時間で行えて、対ヘリ機銃の射程外から攻撃出来るミサイルを装備出来るヘリは
様々な場面で有効に活用出来る。

323 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:32:10 ID:RSxYniF30
>>321
いやだから、その自慢の矛である対戦車ミサイルが無効になる日が近いのでは?ってことだろ
対空防御兵器のハイテク化と低廉化の勢いがすごいからな

301 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:15:11 ID:+8dfbqmtO
ニンジャことOH-1を改造しただけではダメなのかね

観測ヘリにしてはタンデムシートで各種火器搭載能力あり、攻撃ヘリにしか見えないのだが

307 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:19:03 ID:QEuH4/gR0
>>301
OH-1は川重のバイクデザイナーがデザインしてるから本格的じゃないだろうなw

337 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 17:40:33 ID:ltORSEp60
莫大な金投入して開発した奴より旧式機や急場しのぎで作ったものの方が
役に立ってるという現実。B-52とかAC-130とかO-2とか・・・
そう言えばAH-1もAH-56が完成するまでの「つなぎ」だったな
ラプターも実は欠陥飛行機。買わなくて正解だよ。

390 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 18:41:11 ID:VBFcq2kn0
ヘリなんてボコボコ落ちる消耗品なのに、こんなに高額な機体を導入してどうするんだ?

393 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 18:42:44 ID:RSxYniF30
>>390
まぁでも見ててやっぱ萌えるよ
センサーターレットと目が合うと赤面しちまう

401 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 18:47:47 ID:SYbl4R/G0
>>393
AH-64Dは、ローターの上にうんこ付いてるけどなw

405 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 18:50:04 ID:bsmBBa/p0
攻撃ヘリって何時間ぐらい飛んでいられるんだい?

406 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 18:51:36 ID:SYbl4R/G0
>>405
3時間弱。

412 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 18:55:30 ID:bsmBBa/p0
>>406
なるほど。
固定翼機(A-10とか)だと、どんなもの?

418 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 18:58:25 ID:U0YX2EgbO
へいA-10お待ち!!


A-10は敵地上部隊・重防御陣地と被弾上等で殴り合いして勝つためにある漢の機体。
A-10は不整地でも運用できる。
A-10はおよそ10億円である、安すぎる。
A-10は翼の三分の二が吹き飛ばされても帰還する頑丈さである。
A-10は湾岸戦争で260発も被弾しながら帰還している。
A-10の垂直尾翼は整備性配慮で左右使いまわしができる。
A-10のエンジンが上にあるのは下からの防御のためであり、離陸時に砂埃を吸わないためで、排気の赤外線が隠れるから。
A-10は高い運動性を誇る。
A-10にはサイドワインダーが搭載可能で格闘戦もできる。
A-10には撃墜記録もある。
A-10は700km/hまでしか速度が出ない。
A-10は7トンものペイロードを持っている。
A-10のエンジンは低燃費であり、戦闘行動半径1500キロ、フェリー航続距離4100キロを誇る。
そんなに飛んでどこへ行く気だA-10。

433 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 19:09:07 ID:SYbl4R/G0
>>412
A-10は、wikiによると進出距離400kmで約2時間。
アパッチとは、兵器搭載量が違うけどね。

392 名前: sage 投稿日: 2009/09/02(水) 18:42:39 ID:a0pTWsgt0
AH-64Dの性能がどうとかは分からんが、Yahoo!ニュースのコメント欄に
こんなことが書いてあった。
これが本当なら、防衛関連の商慣習が変だと思うし、富士重工は何だか
かわいそうな気がする。

ran*****さん.2009年9月2日 13時54分

ライセンス取得や製造ライン構築にあたって必要な初度費用を一括で
支払わずに、10年くらいの分割払いで何とかしてくれという防衛省(庁)の
我侭を今まで何十年もメーカー側が聞いてきたというのが今回のトラブルの
背景です。
ちなみに米軍では、初度費用を一括払いするのが基本です。
以前は、建前上は単年度契約でも今後の調達計画がはっきりしていたから、
メーカー側も文句を言わず防衛省の言うことを聞いていたのだと思いますが、
政権交代で「防衛費は問答無用で5000億円削減」なんて言う政党が第一党に
なってしまったので、富士重工もこのタイミングで問題を表面化させただけ
の話だと思います。
「防衛利権が?」などと口走る方々へ。
防衛装備品の世界は、はっきり言って儲かりません。
原価監査って知ってますか?
あんまりふざけたことばかりやってると、そのうちどこのメーカーも
日本政府を相手にしてくれなくなりますよ。基本は商売なんで


ran*****さん.2009年9月2日 13時58分
途中で切れちゃったw
続きです。
-------------------------------
基本は商売なんですから。
その時は、きっと鳩山さんが友愛で何とかしてくれるんでしょうね♪


399 名前: 名無しさん@九周年 投稿日: 2009/09/02(水) 18:46:12 ID:PkdNdSgp0
結局、貧乏国ってことだよな、日本はorz

424 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:02:55 ID:Sf0WSoni0
わざわざ戦闘ヘリじゃなくても民生用を改造してロケランとかつければよくね?
出動前にいろいろ付けたり外したりすれば多目的に使えるだろうし
ヘタにすごい武器を持つとアメ公の戦争に駆り出されそうだw

427 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:04:28 ID:LnLFM9g8O
>>424
民生用ではないが重武装輸送ヘリはある

435 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:11:49 ID:lLRi66Q40
>>424
>わざわざ戦闘ヘリじゃなくても民生用を改造してロケランとかつければよくね?

民生用ヘリだと、軽量化のために骨格フレームが必要最小限で肉厚も薄くて
フニャフニャだから、高出力の重量の重いエンジンを搭載して重い武装の機体を
持ち上げようとすると空中分解。
ポッドをつけても、発射する瞬間にポッドが機体強度不足で上下左右に振れて
弾がどこに飛んで行くか判らないから、大きなポッドや大型弾頭は付けられない。

民生用のヘリや航空機は、単刀直入に言えば、フニャフニャの風船が飛んでる
ようなものだから、そのまま軍用には使えない。

443 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 19:20:51 ID:uVKzqGas0
>>435
元はまさにそれだよ、UH-1ていう汎用ヘリが元になって戦闘ヘリが生まれた
最初はUH-1のロケランとかつけただけだったけど、それじゃあ重武装できないし、
防御力の面で不安が大きいから、再設計してAH-1が生まれた

428 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:05:06 ID:ge7kLAWn0
富士重工って戦闘ヘリ作れるんだすげえ
これは金払ってやれ
アメリカ(゚⊿゚)イラネ

445 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:25:17 ID:yM5skeod0
日本じゃ電線に引っかかって墜落する事故の方が多そうだ。
特に有事。

452 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 19:33:59 ID:mlWRWI5F0
>445
一応、機首の下にワイヤーカッターが装備してあったような。

461 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:41:28 ID:yM5skeod0
>>452
マスト直前にもあるけどあれが実用に耐えるとは思えないんだが(´・ω・`)

449 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:30:35 ID:VBFcq2kn0
カモの戦車部隊のはずが、
対空ミサイル車両が1台随行しているだけで何もできなくなるのは厳しいな
ヘリは使いどころが難しいですね

450 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:33:08 ID:IaJTMS6E0
>>449
>対空ミサイル車両が1台随行しているだけで何もできなくなるのは厳しいな

しかし、対空ミサイルを搭載した車輌は主にタイヤ駆動のため、泥濘地での
戦車戦には随行できないという現実。

451 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:33:49 ID:LnLFM9g8O
>>449
そのための逆探ミサイル搭載固定翼機と匍匐飛行・待ち伏せ能力
何も真っ正面から撃ち合う必要はないわけで

454 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 19:35:40 ID:SYbl4R/G0
>>450
無限軌道の対空自走砲で十分だと思われ。

456 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:37:33 ID:LnLFM9g8O
東側の対空車両は無限軌道主体じゃなかったか?

462 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 19:41:55 ID:hbpnb/RS0
馬鹿野郎!冷戦時代には対戦車ヘリは子供達の憧れのマトだったんだよ!夢を壊すな
どうせ夢のまま終わるんだから

463 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:42:12 ID:M7NFPt3/0
イラクかどこかでRPGで撃墜されて残骸の上で現地の子供が遊んでたなw

466 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:45:14 ID:3CknZqhH0
川崎や富士重工、三菱は戦前からのお付き合いだろうけど、
そこに割り込んだイスズや小松は凄いな。

471 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:49:35 ID:JXXg1xE80
富士重は、レガシーだけ作ってりゃいいんだよ。

477 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 19:55:56 ID:TSmIcs230
>>471
そのレガシーがつくれなくなっちゃうかもって話だろ
http://www.fhi.co.jp/ir/finance/highlight.html
助けてやら無いとただでさえ少ない航空機部品メーカーがひとつなくなるぞw

・・・まぁ主にボーイングの下請けだが。


483 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 20:00:08 ID:hgEdW/uBO
ライセンス料まで払って高いヘリ国内で買うなら直接ボーイングから買えよ…
ライセンス料金分値引きしてくれるのでは?


489 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 20:12:37 ID:nI+AYq8y0
>>483
そうすると、逆に整備部品や故障した場合のパーツストックが日本国内に
ないから、いちいち細かいパーツを空輸してもらってるとコストがかかるんだよね。

製造コストは高くなるけど、パーツの供給コストと供給時間がライセンス生産の
方が安く迅速になる。

490 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 20:14:18 ID:SFlj7Fqi0
>>483
自国内で生産すると修理用の部品とかを国内で生産可能になるんで
国防上仕方ない

493 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 20:17:42 ID:QXNi7X/i0
>>483
もともと企業ベースじゃなく国の政策で国内企業に作らせることに拘ってる
だから富士重工が金よこせと騒いでるわけ

485 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 20:03:38 ID:dTtQCv+80
ただでさえ防衛産業からの撤退企業が相次いでるのに
こんなこと続けてたら誰が防衛請け負ってくれるんだよ…

492 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 20:16:44 ID:yM5skeod0
こんな感覚で60億円が撃ち落とされたらかなわんな。
http://www.youtube.com/watch?v=IT_S8N6oj2g

495 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 20:20:27 ID:LnLFM9g8O
>>492
ダイナマイト漁なら聞いたことあるがRPG漁ってのは斬新だな

498 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 20:22:24 ID:SYbl4R/G0
まぁ、受注見込んで生産ライン起ち上げたのに調達中止になったら、そりゃ涙目だわな。

504 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 20:31:32 ID:ANthwl7g0
なんつーか高所作業車みたいのでロングボゥレーダー突き出しといて ヘルファイアはトラックから発射すればいいんでないの日本の場合

516 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 21:25:05 ID:CHoJq8HP0
被弾上等のサンダーボルトにしとけって事だな

512 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 21:11:10 ID:qF8nykMj0
攻撃ヘリのスレが立つとA-10信者が嗅ぎ付けてくるのどうにかならないかな
あれはT-72神と同じでネタでやってるのに

521 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 22:03:18 ID:LX/doKU10

522 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 22:12:45 ID:x4hp9qWX0
>>521
一通り読んだ。たくわん買わないとダメなんだね。

>実戦での運用の結果、低空を飛行することが多いことから攻撃を受けやすいことへの対策として、
>作戦時には2機1組もしくはグループで行動し、多方向から同時的に攻撃するという戦術が用いられるようになった。

523 名前: 522 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 22:15:04 ID:x4hp9qWX0
ままちがえた、たくわん→たくさん

524 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 22:25:56 ID:RSxYniF30
いや、たくわんでかまわない

今すぐ食べたい!自衛隊ごはん (イカロス・ムック)今すぐ食べたい!自衛隊ごはん (イカロス・ムック)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


530 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 23:27:02 ID:XhJCcs7t0
>>521
OH-1をAH化したりUH化したりする計画があるそうだが、
両方一纏めにしたら日本版ハインドの出来上がりじゃね!?

532 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 23:41:04 ID:SCfwrubz0
>>530
昨今の航空機開発を見ていると、そういう要求モリモリの発想が一番荒れる
一番分かりやすい例がF-35だけど
F-16もA-10もハリアーもFA-18も全部代替させるって、幾らなんでも欲張りと言うもの

534 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/02(水) 23:44:56 ID:ofZpTXch0
AH64Dはすばらしい戦闘ヘリで

移動しながら、目標を狙う事が出来ないのですよ
目標を狙うときはホバリングして空中静止する必要があるんです

陸自は買う前からわかってたんだけど運用でどうにかなると思ってた
でもねどうにもならなかったんですな

535 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 23:55:12 ID:gPMy0oPN0
>>534
自衛隊を甘く見てはならん。
あれは、運用ではどうにもならなくとも、
別に気にせず、隊員の技量に責任を押し付けて、
何にも考えず調達を続ける組織だ。

だから、調達してみたら性能が悪かった、なんて理由で、
陸自が調達終了する訳が無い。
米軍で使ってる以上は、自衛隊でも使えるものだ。
他の評価基準はない。

陸自が調達を打ち切ったのは、何か他のローカルな政治的理由があるはず。
たとえばアパッチ派の事務次官が懲戒免職になったとか。

537 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 00:02:42 ID:QC3FJuOn0
Ka-50のほうがナンボもいいよ

・二重反転ローターのため、ヘリ墜落/撃墜原因のトップを独走するテイルローターが必要ない
・テイルローターがないということは長い駆動力伝達経路を必要とせずにメインローターのみにパワーが行き、結果飛行特性が良くなる
・またそれは整備性の良さにも貢献する
・更に、そのパワー効率のよさのためミサイルの搭載量が増やせたりする
・Kaシリーズは整備性に重点を置かれていて、作業員が脚立などを使わなくても80%の整備ができるように配慮されている
・少なくとも、アパッチより安い
・一人乗りで、一人暮らしにも最適。買えればな。
・一人乗りということは、パイロットが攻撃も索敵も照準も全部一人でやらなならんということもであるから電子整備が超豪華。
・それなりにカッコいい


さすがカモフ設計局だ

538 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 00:13:53 ID:8ktuxBy30
ホーカムは空対空ミサイルなんか搭載してることから分かるとおり、
設計思想としては、アパッチなんかより1世代は新しいヘリコプター。
これに対抗するヘリコプターは、米軍ではステルス機のコマンチ

しかし、あれは開発が中止された。

要するに、米軍でさえ、もうヘリなんか主力兵器としては重視しとらんからよ。
あくまでニッチ的な兵器に過ぎず、だから性能も数量も、適当なレベルで十分。

539 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 00:16:49 ID:lfE6BHli0
>>538
コマンチが開発中止になったのは
IR誘導と無誘導で撃ってくる相手に、わざわざステルスなんて要らんと判断されたから

540 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/03(木) 00:18:00 ID:mYvH9tmK0
RPGにすら打ち落とされるのだからね・・・

541 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 00:23:41 ID:b85z2rLt0
軍事研究の裏表紙にAH64Dの広告があったんだけどな

580 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 02:40:20 ID:9vvBuhWj0
そもそも、なんで本国防衛に攻撃ヘリが62機も必要なんだ?
対戦車としてもそんな大量に上陸できないだろ。つか、制空権がある限り
ありえん。
また天下り先への手みあげなんだろ。あほらしい。

589 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/03(木) 06:59:19 ID:RrYgFef/0
>>580
対戦車限定じゃなくて、上陸してくる歩兵・戦闘車両およびそれを運ぶ揚陸艇を
撃破するためのものでしょ

592 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/03(木) 07:32:47 ID:z9J0i89HO
もうこれは払ってやれよ、身勝手すぎるわ

599 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 08:20:11 ID:3Vaw2OC+O
まあ契約如何に拘わらず「負けろ」とボーイングに言うのが
普通の政府だと思うがな。とりあえずでもさ。

628 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 12:13:12 ID:piqGKWXtO
高いからいらないと言った。
買わないものの金なんか支払い義務はない。

629 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/03(木) 12:19:09 ID:HIMioQUuP
>>628
富士重にとって防衛省はローンチカスタマーなのでそうはいかない。
そもそも10機だけならライセンスしないで直接購入したはず。

632 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/03(木) 12:29:21 ID:kKbhq9P40
>>628
防衛大綱では62機購入予定でその分の製造設備、部品、ライセンスを富士重は用意した
防衛省側は1度に発注できるだけの予算が無いので何度かに分けて買う予定だった

防衛省側の都合で買わなくなった
富士重は予定が違うだろと怒ってる、ある意味ローンだからね
会計制度改革して多年度分の予算が付けられればいいんだけど


>>629の言うように10機だけならライセンス生産などせずに輸入してたよ

639 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 21:14:34 ID:y9ANaj6/0
ホ、ホ、ホーカム来い
こっちのみーずはあーまいぞ

641 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 21:19:47 ID:m9hgxqTq0
ヘリが有効に使える場所というのは

・対戦車ロケットやSAM等の重火器が無いこと

・敵戦闘攻撃機の攻撃がないこと

が必須条件。
つまり、制圧都市で比較的治安が安定している場所での活動に限られる。
前線で使える代物じゃない。

その上、最近はテロリストも巧妙になってきてるし、武器のコンパクト化や
携帯がとても容易になっているから、ある程度撃ち落とされる前提で
運用しないといけない。

あくまで後方支援的な位置づけでしか使えない。

643 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/03(木) 21:27:00 ID:oLPBf6iFO
馬鹿野郎!
超低空飛行で前線で戦えよ!

644 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/03(木) 21:43:58 ID:z/07JSwYO
>>643
それも主任務のうちの一つだろ
アパッチは元々ゲリコマ相手に戦うために作られたんじゃなくて
ワルシャワ機構軍機甲部隊と戦うために作られたわけだし

645 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/03(木) 21:57:43 ID:OGuJk8v00
何でもかんでも買えば済むという考えはアマイ!開発力も重要。
そして戦闘ヘリも富士重にしか作れないぞ。

653 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/04(金) 00:36:46 ID:XTcoOSGh0
富士重は、生産余力を主にトヨタからの委託生産で埋める考えだった。
だが、トヨタ自体が年300万台規模の余剰生産能力を抱えており、
関係者によると、委託生産をめぐる両社の交渉は難航しているという。

富士重幹部は「軽からの撤退はもう引き返せない。今更『事情が変わった』と言われても困る」と困惑する。

http://www.asahi.com/business/update/0903/TKY200909030358.html

664 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/04(金) 04:07:50 ID:zkdcDTfU0
>>653
サンバーだけでも続けるべきである


665 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/04(金) 08:57:36 ID:BSI1Za1a0
>>664
サンバーとプレオは必要。

657 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2009/09/04(金) 01:25:34 ID:wYlg94MJ0
こりゃ来年には富士重工消滅だな

668 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/04(金) 10:18:09 ID:vwPl5RAPO
いい加減単年度方式やめろよ
防衛官僚に装備調達を丸投げにしてて何がシビリアンコントロールだよwwwww

698 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/04(金) 12:38:13 ID:Dtyo55bRO
これで国が負担拒否するようなら日本の防衛産業に未来はないな
バカらしくて付き合いきれんだろ




[管理人] スレの情報通りなら、痛い目見たのは富士重かなー。と、思ったのでそのように編集しました。元スレでは戦車不要論よろしく攻撃ヘリ不要論が渦巻いたり、防衛費不要論者が大暴れしたりとあったのですが、アホみたいに長くなるので消しました念為。
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AH64Dは悪い機体ではないはず。
ローターのギヤボックスからオイルが完全に抜けても破壊まで5時間以上の全力運転に耐えるとか、ある程度の高度からの落下でも乗員の「生命」を保護できる衝撃吸収構造とか、耐23mm機関砲弾(だっけ?)を想定した主要部を保護するケブラー等複合装甲とか、生存性の高さは世界一でしょ。実際、作戦数の割りに被撃墜数はあまり多くないと思う。
なにより搭載するミリ波レーダーによる戦場掌握能力にこそ、価値を見出してた60億円だと思ったんだけどな。アパッチが得た情報を末端の兵士までもが共有する陸自の情報化装備の要だったはずなのに。
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軍靴-ぐんくつ-の足音
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